このページのトップ

俺たちの仕事知ってるか? №3

ブログテーマ:その他

お久しぶりです。江浪です!

今回で3回目となったこのシリーズ‼ 道具編③

「さし金」という道具を二回にわたって説明したいと思います。

「さし金」とは 工具の一種で L字型の金属製の物で両方の辺に目盛りがあるものです↓

49197.jpg

主に、材料の長さや直角を出したり勾配を出したりするのに使われます。木造建築における一番大切な大工道具といわれてるそうです。

私たちの仕事でも必須の工具で様々な作業に使われています。

49196.jpg

大きさも種類も色々あって 用途により使い分けています。

49195.jpg

若い頃は、使い方が下手で よく諸先輩方に怒られたな........

そんな事を思い出しながらこの文を書いていますbody_good

目盛りにも 角目と丸目というものがあります。今回初めて知りました‼

ただいま勉強中で('◇')ゞ皆様に伝わるように文を書きたく思い

次回は、「さし金part2」を紹介したいと思います。次回もお楽しみに!

ーーーーーーーーーー以上 江浪でした。(^^)/

株式会社谷川内装

宮崎県の内装工事会社<軽鉄・軽天・ボード工事・九州全域>
確かな技術と信頼で、豊かな社会づくりに貢献します。

●公式ウェブサイト:https://www.t-naisou.co.jp/

●施工事例:https://www.t-naisou.co.jp/works/

●採用情報:https://www.t-naisou.co.jp/recruit/

共に働いていただける仲間を募集中です。
未経験からでも活躍中の先輩が多数!お気軽にお問合せください。

★★★ 公式SNSも日々更新中 ★★★

コメント(0)

■コメントする

PAGETOP

月別アーカイブ

Youtubeチャンネル

Instagram